

柳川市 M様邸 棟上げ!!

H22・4・22 M様邸棟上げ(柳川)

【 建  物 】
 木造平屋建て(在来工法)
 床面積(161.89㎡/48.97坪)

【 前日まで 】 
 4/05…基礎工事
 4/16…基礎工事完成  
 4/21…土台(檜)敷き・足場工事
            
【 棟上げ当日 】
 朝7時過ぎから・・・
 雨が降り出しました・・・(天気予報では、夕方まで雨)


8時頃・・・

4850aee7e6117c0553e84340c10ca0d4[1]
始める前に、建物の四方に、お塩・お米・お酒等でお清め。
 大工さんがカッパを着て柱を立て始めます。


9時頃・・・
1d64566d58125d7f79ffb12dbc035c6e[1]
土台に柱を立てていきます。


10時頃(休憩)・・・
a9dff62a300865efbbd4c4626f3c4827[1]
あったかいお茶とコーヒーそれにホットできるお菓子


11時頃・・・
2e3d389a209e03b798a63edc6905fec4[1]
地下足袋に履き替えて柱の上に梁を組みあげて行きます。
 (濡れた足元には十分注意して


12時(昼食)・・・
8ed9cabd5cd2f0cd8630b1d89b554208[1]
お施主様のご自宅にカッパを脱いでおじゃましま~す。
 お頭付きの豪華な食事をご用意して頂きました。



1時頃・・・
414d1db23a1ab9fbdc3d88ef260815e6[1]
雨はいくらか小降りになったものの、まだ降りつづきます。
 さ~仕事がんばるぞー



2時頃・・・
8a6aba52d07bdee3e36ce790ef2f1b88[1]
次世代省エネルギー基準の、天井断熱を取り付け始めます。



3時・・・休憩・・・やっと雨が止みましたー。
10ab3c903c8ce646b20624284acd9f63[1]
今の時期珍しい甘くておいしいスイカもだして頂きました。



4時頃・・・
f5953297c5757292cfd1f17b11235354[1]
天井断熱も出来、棟木を取り付けます。



5時・・・
6261e1b3234964547427e51ebe8caad7[1]
垂木を取り付け、お家の形が出来ました。



5時30分・・・
d82301b106d1d09fb314f03df35cf743[1]
292a73d3055583c6d96db9ebd7067ac7[1]
棟木に幣串を結びつけ、足場を作り、お謡いをあげました。
 いよいよフィナーレの餅まき・お菓子も沢山撒きました。



【担当営業コメント】
 雨から始まった棟上げも一時はどうなるかとハラハラ・ドキドキでしたが、餅まきも
 賑い、怪我一つなく無事に上棟式が出来、大工さん・ご近所の皆さま・関係者の皆様
 お疲れ様でした。




【お施主様へのコメント】
 大工仕事、慣れてあるとはゆえ、直々お手伝いして頂き、奥様を始め、女性陣の方々
 大変お疲れさまでさた。そして、ありがとうございました。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
